読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"平成の石川啄木”が気になること

巷では"平成の石川啄木”と言われているRen fluct Yamazakiです。私は詩人ではありません。短命の可能性はあります。広告業界で働く少しばかり活かした青年です。日々様々な業界、市場に触れるときに感じる疑問をありのままに綴りたいと思います。

商談時にパソコンを開くデメリット

IT化が進み、ビジネス上の商談時にもパソコンを使う文化が根付いてきました。パソコンを使うことにより、瞬時の情報取得、議事録の効率化・整理、社内共有の工数削減等多くのメリットがあると思います。では、本当にメリットだけなのか?僕は違うと思います…

【本音】僕が戦わないといけない理由

本音で綴っちゃいます!これまで周囲の人に対して過去のことを話すとき、多少の嘘をつき良い話にすり替えて話してきました。その方が自分をよく見せることができるし、周りの人との距離も縮めやすいと思ったからです。ただ僕も20代後半に入り、大人として少…

1年の振り返りは"甘い評価"と"高い目標"が大切

今年もあと1ヶ月で終わりますね~。 この時期になると、多くの人(意識高い系)は「1年どうだったかな」と振り返るタイミングではないでしょうか? もっと短い期間で目標の振り返りはした方が良いけど方法は人それぞれかな。 今回は僕自身の『1年の振り返り…

最強商人~オグ・マンディーノ~後編~

前回の記事 heiseino1990ishikawatakuboku.hatenablog.com 平成の石川啄木がオススメする本。「最強の商人」 今日は後編の紹介ですよ~。 商人(=世の中のセールスマン)に向けた、ビジネス書?自己啓発書? のような本です。 僕は道に迷った時にこの本を読…

最強商人~オグ・マンディーノ~前編~

すっかり寒くなってきました。 嫌ですね~。 寒くなると色々人間は不安が起きるそうです。 そんな中だからこそ紹介したい本があります! それが「最強の商人」です。 商人(=世の中のセールスマン)に向けた、ビジネス書?自己啓発書? のような本です。 僕…

美人芸能人を整理してみた

やっぱり美人が大好きなおでこちゃん by平成の石川啄木まあ、朝は美人をみて元気に一日のスタートを切りましょうっちゅうことで、美人見て癒やされようシリーズ開催しますかね。最初は芸能人からいくことにしましょう!各界から1人ずつ!迷うな。。。1人目(…

2016年10月スタート キャリア(玉木宏主演)

魔のフジ日曜9時 by平成の石川啄木 どうも、平成の石川啄木で~す。 ブログを書き始めて、徐々にテーマがバラバラになってきた。(笑) もう関係ないから色んなこと書くぞ! ということで、ドラマ評価はじめましたとさ~ 啄木のドラマ評価の評価基準平均は3…

大手広告広告が立案"ニセ売春サイト"が法律を変えたお話

広告には法律を変える力がある 悲しき事実を伝えるのも広告の役割 by平成の石川啄木 こんにちは、石川啄木です。 今日は真面目な投稿です。自分の仕事に関係する内容になります。 最終的に国を動かしたショッキングな取り組みご紹介します。 手法への疑問を…

大阪出張で飛田新地を訪問!衝撃!

「これぞ、日本の文化だ!」 大阪にある飛田新地で衝撃をうけた平成の石川啄木です。 先日出張で大阪に行きました。 商談を終え、僕と上司は噂で聞いている飛田新地を観に行くことになりました(あくまで観光ですよ笑) 噂で聞いたことは 「飛田新地は異次元…

「2018年ロシアW杯最終予選 日本VSタイ 甘口採点」

「安太郎 飲み会呼んだら 盛り上がる」 by平成の石川啄木 テレビ朝日のサッカー中継は内容よりも松木安太郎さんの解説に注目してしまう平成の石川啄木です。 実は僕、幼少期からサッカーをやっていてバリバリのサッカー好きなのです。 昨日はW杯最終予選「日…

「一番にやることの大切さ」

「勢いが 自分の人生 左右する」 by平成の石川啄木 どうも、"平成の石川啄木”です。 俳句の勉強を始めようと思います。(笑) ゆくゆくは出会う人一人一人に合う言葉を贈れたら最高ですね。 先日学生時代の恩師と食事に行きました。 実は2人での食事は初めて…

「ランドセルは思い出消費?」

「重かった じゃんけん負けた 帰り道」 by平成の石川啄木 どうも、"平成の石川啄木”です。 最近仕事の関係で"ランドセル"のことを調べているのですが、凄く疑問に思うことがあります。 「親が子どもにランドセルを買ってあげるのはなぜ?どういったランドセ…