サッカーヲタクの暴れん坊記録

サッカーやビジネスに関することを綴ります。

会社では意義を創ることに力を入れる。

『副業促進』という言葉が世間でも広がるようになっています。 更には日本の人口は減少し続けています。 そういった状況下において、やはり働くということはなんだろう? もっと言うと、会社に所属して働くということはどういうことだろう? そういった疑問…

【硫黄島からの手紙】から学ぶこと

今更ですが「硫黄島からの手紙」という映画を見ました。 感じたことを書きます。 確実に負けてしまう戦いはしてはいけない。一方で・・ この映画の映像や状況からも分かるように「確実に負けてしまう状況で戦うのは意味がないこと」だと感じている。 硫黄島…

【後輩から学ぶ姿勢】

先日、お世話になっている先輩と食事にいった時にアドバイスをもらった話です。 【後輩から学ぶ姿勢を忘れないこと】 立場や役職が上がっていくにつれて、後輩や部下と食事に行く機会が増えてくる。 その時に「行ってあげている、連れてってあげている」と思…

【松下幸之助の伝承者 江口克彦氏の講演】

【松下幸之助の伝承者 江口克彦氏の講演】本日は、PHP研究所元社長で松下電器(現:パナソニック)創業者、松下幸之助の側近を23年間務めた【江口克彦先生】にお越し頂き非常に素晴らしい講演をしていただきました。 「谷あり、谷あり、谷あり、山あり」人生…

【スポーツの力を感じる】

【スポーツの力】当たり前の事なのかもしれないけど。 今から7年前、東北地震があり、悲しい苦しい思いをした人、今でもしている人がいると思います。 本日、Jリーグ第4節清水エスパルスvsベガルダ仙台が静岡(IAIスタジアム)で行われました。試合前に清水サ…

【旅行:食事・レストラン編】ベトナム最後の秘境:フーコック島(2017/12/29-2018/1/7)

ベトナム最後の秘境「フーコック島」の食事・レストラン編です。 その他の事は下記をご覧下さい。 heiseino1990ishikawatakuboku.hatenablog.com heiseino1990ishikawatakuboku.hatenablog.com 食事は夕食のほとんどをレストランで食べました。 フーコック島…

【旅行:ホテル・ビーチ編】ベトナム最後の秘境:フーコック島(2017/12/29-2018/1/7)

ベトナム最後の秘境「フーコック島」のホテル・ビーチ紹介編です! 下記で、細かい説明は諸々しているので省略します。 heiseino1990ishikawatakuboku.hatenablog.com さて、私が止まったホテルとその周辺のビーチについてご紹介します。 私が宿泊したホテル…

【旅行:総括編】ベトナム最後の秘境:フーコック島(2017/12/29-2018/1/7)

2017年の年末から2018年の年始にかけてベトナムのフーコック島というところに行ってきました。 「フーコック島」ってあまり日本人には馴染みがない島ですよね。 実は僕も全く知らずに、「リゾート 穴場」で検索をかけた時にフーコック島を見つけました。 な…

「体調管理」はチャンスをものにする準備

寒くなってきて、風邪も流行ってますね。 この時期になると毎年思い出すことがあります。 中学時代、僕がサッカー部に所属した時の話です。 1年時の「静岡県大会準決勝」を控え富士市のホテルに前泊をしていました。 中学とは言え、全国区の強豪校でしたし、…

「人殺しの息子に生まれた」加害者家族を取り巻く実態

もし自分が人殺しの息子に生まれたら、どうしますか? あなたは同じ性格で入られますか? ふと見つけた東洋経済の記事を見て色々と考えさせられることがありました。 toyokeizai.net 人殺しの息子のその後の人生に密着した記事が挙げられいました。 ザ・フィ…

1年の振り返りは"甘い評価"と"高い目標"が大切【2018年版】

毎年恒例の振り返りの時期がやってきました。 酉から戌へ!しっかりと準備していきたいですね。 僕の振り返り方法は下記の記事を見て頂けるとわかります。 heiseino1990ishikawatakuboku.hatenablog.com とは言え、年々年も重ねているわけなので、"振り返り…

【高校生でも分かる】今だから稼げる仮想通貨の実態

普段投資とかにそんな興味のない僕ですが、仮想通貨は少し買ってみたりしています。せっかくなのでその理由と仮想通貨の実態をご紹介できればと思います。 仮想通貨投資の理由はいくつかあります。 時代を知ること、時代に乗ること ブロックチェーンの未来に…

【J.LEAGUE AWARD】で今年も締めくくり

今日はJリーグの表彰式こと「J.LEAGUE AWARD」に行ってきました。 J.LEAGUE AWARDとは今シーズン活躍された選手・監督・審判を表彰するために行われる式典です。 司会は人気アナウンサーの加藤綾子さんが務めていました~ (すごい可愛い) 開演前には今年の…

「神時間術」読みました

精神科医、樺沢紫苑氏の著書「神時間術」を読みました。 全271ページありますが、約1時間くらいで読破できました。 僕が気になったポイントを箇条書きで書くので気になれば読んでみて下さい。 睡眠は、平均7~9時間寝ないと効率がどんどん下がっていく スマホ…

「V・ファーレン長崎」を経営難から救い1年でJ1に昇格させた男

「今季、われわれはJ1を目指します。V・ファーレンも大変でしたが、皆さんのおかげで元気を取り戻しつつあります。ここからさらに改善していくために、現状を分析しながら立て直していきます。ですので皆さん、どうかこれからも応援してください!」夏真っ…

【舞台】大奥~決別の夜明け~ byG-Rockets

後輩の知念沙耶が出演の舞台「大奥~決別の夜明け~」を観に行ってきました。 この舞台は【アクロバットダンス×朗読×和太鼓】をテーマにしています。 異色の組み合わせですが、この組み合わせこそがこの舞台の肝です。 観ている人を魅了するアクロバティックな…

「戦略プロフェッショナル」は絶対に読むべき!

先日会社の先輩に薦められて「戦略プロフェッショナル」という本を購入しました。 この本が想像以上に学びが多い本だったため、ブログで記録を残しておきたいと思います。 「戦略プロフェッショナル」の著書である三枝匡さんは、ボストン・コンサルティング…

著者:本田宗一郎『やいたいことをやれ』を毎朝1ページ読むと訪れる変化

今日は僕のちょっとした習慣を紹介。 『朝読書』というと重い腰を上がらない人も多いかと思う。 そんな方(じゃない方にも)にオススメの一冊が、 本田技研工業株式会社創業者本田宗一郎さんの著書『やりたいことをやれ』という本。 1ページに1章(1フレーズ…

1年の振り返りは"甘い評価"と"高い目標"が大切

今年もあと1ヶ月で終わりますね~。 この時期になると、多くの人(意識高い系)は「1年どうだったかな」と振り返るタイミングではないでしょうか? もっと短い期間で目標の振り返りはした方が良いけど方法は人それぞれかな。 今回は僕自身の『1年の振り返り…

最強商人~オグ・マンディーノ~後編~

前回の記事 heiseino1990ishikawatakuboku.hatenablog.com 平成の石川啄木がオススメする本。「最強の商人」 今日は後編の紹介ですよ~。 商人(=世の中のセールスマン)に向けた、ビジネス書?自己啓発書? のような本です。 僕は道に迷った時にこの本を読…

最強商人~オグ・マンディーノ~前編~

すっかり寒くなってきました。 嫌ですね~。 寒くなると色々人間は不安が起きるそうです。 そんな中だからこそ紹介したい本があります! それが「最強の商人」です。 商人(=世の中のセールスマン)に向けた、ビジネス書?自己啓発書? のような本です。 僕…

大阪出張で飛田新地を訪問!衝撃!

「これぞ、日本の文化だ!」 大阪にある飛田新地で衝撃をうけた平成の石川啄木です。 先日出張で大阪に行きました。 商談を終え、僕と上司は噂で聞いている飛田新地を観に行くことになりました(あくまで観光ですよ笑) 噂で聞いたことは 「飛田新地は異次元…

「一番にやることの大切さ」

先日学生時代の恩師と食事に行きました。 実は2人での食事は初めてで、色々な話をさせて頂きました。 その中でも「一番にやることの大切さ」という点で大きな学びがありましたのでご紹介しますね~。 今回【私の仕事】、【先生の指導方法】、【先生の学者と…