一念通天

強い決心を持って一心に努力すれば、何事も成功する

【スポーツの力を感じる】

【スポーツの力】
当たり前の事なのかもしれないけど。

今から7年前、東北地震があり、悲しい苦しい思いをした人、今でもしている人がいると思います。

本日、Jリーグ第4節清水エスパルスvsベガルダ仙台が静岡(IAIスタジアム)で行われました。
試合前に清水サポーターが『頑張れ東北』のメッセージをアウェーで訪れた仙台サポーターに届けました。
それに対して仙台サポーターは『ちゃんちゃんちゃちゃちゃん!清水!…』という御礼の応援を返しました。

なんだよ、普通じゃん。って思うかもしれないけど、日常生活で静岡の人が東北の人に面と向かって『頑張れ東北』と言う機会はあるでしょうか?
サッカーを通すから機会が生まれる。一緒に乗り越えていこうという気持ちになれる。
サッカーに限らずスポーツというのは不思議な力を持っているのだと改めて思いました。

そんなことを思った帰りに静岡駅で食事をしていたところ、たまたま男性2人組の仙台サポーターと席が横になりました。
お互いユニフォームを着ていたので自然と仲良くなりました。
普段は絶対に男性をナンパしませんが、今日はLINEも交換しました(笑)

改めてスポーツは素晴らしいと感じた1日でした。

f:id:heiseino1990ishikawatakuboku:20180325062639j:plain