"平成の石川啄木”が気になること

巷では"平成の石川啄木”と言われています。私は詩人ではありません。短命の可能性はあります。将来、「サッカー界を変えよう」と企んでいる青年です。日々感じることをありのままに綴っていきます。

大阪出張で飛田新地を訪問!衝撃!

「これぞ、日本の文化だ!」

大阪にある飛田新地で衝撃をうけた平成の石川啄木です。

 

先日出張で大阪に行きました。

商談を終え、僕と上司は噂で聞いている飛田新地を観に行くことになりました(あくまで観光ですよ笑)

噂で聞いたことは

飛田新地は異次元」

飛田新地は風○街」

飛田新地は料亭」

え!?どんなどこだよ。ってイメージもつきませんでした。

 

まず、僕らは大阪新世界(通天閣があるところ)の入り口から入りました。

そこで瞬時に思ったこと。

「治安がとてつもなく悪い」

正直飛田新地にたどり着けるのかな・・・と思いましたね。

 

細い商店街をビクビク歩くこと15分。料亭が連なる街並みが見えてきました。

f:id:heiseino1990ishikawatakuboku:20160917120015j:plain

あ~これが料亭と言っていたやつか!

「案外普通なところだね~」なんて上司と話していたのもつかの間・・・

 

料亭からおばちゃんの声がしました。

なんだなんだ。

「よく見てみるとそこにポツリと女の子が座っているではないですか!」

おばちゃんは必死に声をかけてきます。(客引きです)

なるほど、全てが繋がった瞬間でした。

 

料亭とはあくまで風営法を免れるための口実に過ぎず、実際は遊郭(風○街)でした。

各料亭に看板娘(風○嬢)が人形のように笑って手をふってきました。

料亭は何通りにも連なっていておそらく100件はゆうに超えるのではないかと思います。気になる看板娘はアイドル、モデルレベルの子がずらりと・・・

僕は衝撃をうけました。日本にこんなところがあるのかと。

もちろん、あくまで観光として行ったので料亭に入ることはしませんでしたが、とても記憶に残るスポットでした。笑

実際の料亭について気になる方はこんな記事読めば良いかなと

初めて飛田新地へ行った結果www(遊び方編):週報!週末の過ごし方 - ブロマガ

 

一つ言えることは飛田新地は日本の文化として是非とも残してほしい。

楽しい大阪出張でした。

「2018年ロシアW杯最終予選 日本VSタイ 甘口採点」

「安太郎 飲み会呼んだら 盛り上がる」 by平成の石川啄木

 

テレビ朝日のサッカー中継は内容よりも松木安太郎さんの解説に注目してしまう平成の石川啄木です。

 

実は僕、幼少期からサッカーをやっていてバリバリのサッカー好きなのです。

 

昨日はW杯最終予選「日本対タイ」の試合がありましたね。

初戦でUAEに惨敗し、

W杯最終予選初戦で負けたチームのW杯出場確率0%

のジンクスを背負ってしまった我らが侍ブルー。

そのジンクスを打ち破りW杯出場はできるのか!!

ということで、昨日の試合の採点はとんでもなく甘く評価します。

(辛口採点はあっても甘口採点ないからね 人間は批判が大好き)

 

2-0で見事勝利!素晴らしい!

 

採点(10点満点で評価)

まずは、この人・・・

 

解説:松木安太郎 9.8点

解説界のイチロー

この人なくして今のサッカー人気はないでしょうね~

まず彼の素晴らしいところ

【選手を背番号付けで言う】

「17番の長谷部選手ね、キャプテンね」のように!

サッカーを知らない人でも楽しめるようにと気遣いが見られる。

でもその後の解説が、

「17番の長谷部選手ね、キャプテンね、いいね~」

あまりに内容がないので-0.2点。w

 

GK:西川周作 10点

川島永嗣の影で出番が中々なかった苦労人

GKはいつも責められるポジション。

少しのミスが命取りとなり、失点に繋がる。

そんな中タイ戦は見事無失点。

文句なしの満点だね。

 

DF:森重真人センターバック) 8点

ボールの空気圧をよく確かめた

ボールの空気圧を確かめてイエローカードをもらった6番森重選手。

この緊張感のある試合でよくも試合を止めてボールの空気圧を確認したよ。

彼の勇気に高得点だね。

ただ、二度同じことをしたら日本代表クビだろうね。

 

DF:吉田麻也センターバック) 8.5点

ひげを整えてきた

吉田選手、この試合は目立たつプレーは特になかったね。

ただ、ディフェンダーとして目立たないのはある意味安定しているという評価にも繋がるので素晴らしこと。

それよりも彼のひげには目がいくね。UAE戦はもう少し無精髭だったが、タイ戦は整えてきたね。

ハリルから怒られたのかな・・・。でもよく整えた。8.5点。

 

DF:酒井高徳(左サイドバック) 8.9点

切り替えし以外は完璧

冷静なプレーが光っていた酒井高徳選手。

あとは、あのぎこちない切り替え(逆方向にボールを動かかす技術)はなくしたいね。

タイ相手だから通用するものの強豪相手では・・・

 

DF:酒井宏樹(右サイドバック) 9点

アゴで威嚇

酒井宏樹選手はアゴが特徴的。

スローインの時は相手を威嚇して見事攻撃の起点となるスローインを連発。

先制点も酒井宏樹選手からのナイスクロスから。

お見事。

 

MF:長谷部誠ボランチ) 7.7点

視聴率が上がる要因を作った

W杯2大会連続でキャプテンマークを巻く、絶対的主将の長谷部選手。

その活躍はピッチ内に留まらずピッチ外でも活躍してるね。

甘いマスクに女性ファンが多い。

彼が女性ファンを囲いこんでいるのも視聴率の向上につながっていると思うよ。

でもミスパスは気をつけよう・・・

 

MF:山口蛍(ボランチ) 10点

職人

山口選手はこの試合で一番良かったなーと思う。

相手の攻撃の機会を徹底的に潰していた。

危機察知能力が高く、今の日本代表には欠かせないのではないかな。

ドイツから逃亡してきたのは少し残念だけど、また這い上がってほしい。

マン・オブ・ザ・マッチではない。

 

MF:本田圭佑(右サイドハーフ) 1点

彼の力はこんなものじゃない

僕の大好きな本田圭佑選手。

本当は10点付けたいところだけど、勝ったから1点。

W杯予選7戦連続ゴールと紛れも無く日本代表のエース。

今は色々な批判があるけど、彼が今まで日本を救ってきたのは確かだし、

今後も彼は日本を助けると思う。

「空振りはもっと成長しろという神のお告げですね」

じゅんいちダビッドソンがそんな真似をするのではないかな。

 

MF:香川真司(トップ下) 1点

このままではモノマネ芸人に負ける

本田選手と並んで日本のエース。

エースとしては1点だね。

彼は本当に技術が高い選手。技術はワールドクラスといっても過言ではない。

そんな彼が得点に絡めていないのは日本の不安要素。

彼自身危機感は感じていると思うが早く復活しないと日本は危ない。

モノマネ芸人の方が活躍している・・・

 

MF:原口元気(左サイドハーフ) 10点

文句なし

ゴールを奪った。

ゴール以外はもちろん、イージなミスやシュート精度を欠く部分があったけど、

そこは次回の課題として修正していけばOK

ナイスゴール!(ひとりごと:女性ファン増やすためにもっと笑おう)

 

FW:浅野拓磨センターフォワード) 10点

文句なし

今大会最年少の浅野選手。

初先発にも動じず素晴らしい活躍だった。

自分の強みをしっかり分かっていて、その強みであるスピードを活かしたゴールだった。

期待の高い選手だと思う。

先輩に遠慮せず、パスを要求すればもっと得点機会に絡める。

 

途中出場の選手は出場時間が短いため評価できず簡単メモ

 

武藤嘉紀選手

顔がかっこ良くて女性に人気

 

宇佐美貴史選手

もう少しベンチでのアップ頑張ろう

 

小林悠選手

もっと存在感だしていこう

 

ベンチのコーチ -100点

試合中に欠伸をしていた

これはしかるべき罰をうけるべきだね。

 

 

以上を踏まえてマン・オブ・ザ・マッチは・・・

 

解説の松木安太郎さん です!

試合をコントロールし、視聴者を盛り上げましたね。次回もテレビ朝日に期待。

 

f:id:heiseino1990ishikawatakuboku:20160907114117j:plain

 

「一番にやることの大切さ」

 「勢いが 自分の人生 左右する」 by平成の石川啄木

 

どうも、"平成の石川啄木”です。

俳句の勉強を始めようと思います。(笑)

ゆくゆくは出会う人一人一人に合う言葉を贈れたら最高ですね。

 

先日学生時代の恩師と食事に行きました。

実は2人での食事は初めてで、色々な話をさせて頂きました。

その中でも「一番にやることの大切さ」という点で大きな学びがありましたのでご紹介しますね~。

 

今回【私の仕事】、【先生の指導方法】、【先生の学者としての仕事】

大きく分けると、話した内容はこの3つですね。

 

まず【私の仕事】について。

インターネット広告業界で日々邁進している話をしました。

消費者のデジタル化が進む中で僕らができることはなんだろう、なんてことを話したりしてました。

仕事の内容はほどほどに何をするかよりも、誰とやるのか、何に向かうのかが大事だねって会話をしました。

僕の会社↓

「グループ」-働きたい会社2年連続NO.1-

voyagegroup.com

「所属している会社」-日本最大のSSP-

corp.fluct.jp

 

次に【先生の指導方法】

色々と確信をつく言葉が多かったが、僕の言葉に置き換えると「社会で負けない人間の形成」を目指しているという印象。

何より学ばないといけないものは人間性であり、人間性が豊かな者は様々な壁を乗り越えていける。

逆に自分より能力が高い人が多くいる社会で人間性がない人間は生きていけない。

そんな会話をしました。

 

最後に【先生の学者としての仕事】

先生の研究テーマとしては「地域医療の再生」。

シンプルに言うと、病院の経営の立て直しをされています。

この研究テーマでは第一人者です。

現在も全国各地を飛び回っていて、売れっ子的存在です(笑)

有名な話だと夕張市の病院経営アドバイザーを担った話ではないかなと思います。

これね↓読んでみよ!

www.amazon.co.jp

さて、今回の学び「一番にやることの大切さ」についての話です。

先生は「第一人者」ということに強いこだわりを持っていて、何をするにも一番にやることで世間の評価に繋がっていくと言っていました。

僕自身医療再生のことについて知見があるわけではないですが、何事においても一番というのは非常に重要な事だと思っています。

一番に実行した人が注目される

わかりやすい例だと、体操の技の名前ですね。

白井健三選手が初めて成功させた技は「シライ」と命名されています。

無論、医療再生は専門性が高く、体操選手も一部の人間に限られてきます。

でも、僕達が日常生活を送るなかで少なからず「一番にやる」チャンスは転がっていると思います。

新規事業計画でも良いでしょう

新しい営業手法でも良いでしょう

もっと言えば、

社内で掃除を始めるでも良いでしょう

挨拶運動を始めるでも良いでしょう

僕達は常にチャンスと向き合っています。

先生の言葉からはそんな事が感じられました。

 

本当はもっと色々なこと話ましたが、それはまたどこかのタイミングで紹介します。

2時間という短い食事会でしたが非常に有意義でした。

先生ありがとうございました。

 

@豚・焼肉酒房 とん豚デジ 大宮店

f:id:heiseino1990ishikawatakuboku:20160907102231j:plain

「ランドセルは思い出消費?」

「重かった じゃんけん負けた 帰り道」 by平成の石川啄木

 

どうも、"平成の石川啄木”です。

最近仕事の関係で"ランドセル"のことを調べているのですが、凄く疑問に思うことがあります。

f:id:heiseino1990ishikawatakuboku:20160826160809j:plain

「親が子どもにランドセルを買ってあげるのはなぜ?どういったランドセルを選ぶ?」

 

ランドセルって高いんです!

現在、ランドセルは1つ買うのに平均で5万円もするんですよ。

5万円あれば沖縄に行くこともできますよ~。

それなのになぜランドセルを買うのだろうと不思議に思います。

ランドセルはほとんどの人は6年間しか使用できないですよね。

それにもかかわらず、なぜランドセルにこだわるのでしょうか。

安くても良いのではないでしょうか。

海外でも日本のランドセルは多くの人気を集めています。

海外では、「デザインが可愛い」「おしゃれ」など、一つのアイテムとして捉えていることが多いみたいです。

もう1点、驚くべきことに少子化が激化する中ランドセル市場は拡大傾向にあるんですよ。

ますます興味深い市場ですね。

 

私はまだ子どもが小学生になるなど想像もつきませんが、そう遠くない未来だと思います(※子どもいません)。

「子どもを持つ親御さんはどんな決め手でランドセルを買うのでしょうか?」