サッカーヲタクの暴れん坊記録

サッカーやビジネスに関することを綴ります。

【J.LEAGUE AWARD】で今年も締めくくり

今日はJリーグの表彰式ことJ.LEAGUE AWARD」に行ってきました。

J.LEAGUE AWARDとは今シーズン活躍された選手・監督・審判を表彰するために行われる式典です。

 

司会は人気アナウンサーの加藤綾子さんが務めていました~

(すごい可愛い)

 

開演前には今年のトロフィーや盾を見ようと長蛇の列が・・

我々もちゃっかり並びました。

f:id:heiseino1990ishikawatakuboku:20171205221208j:plain

 

実際に式が始まると各表彰が執り行われました。

 

受賞者は下記をご覧下さい。

www.jleague.jp

 

f:id:heiseino1990ishikawatakuboku:20171205221555j:plain

 

「誰が良い」とか「受賞者が偉い」とかではなく、1年間の活躍をみんなで称え合う、サッカーを愛するものがみんなで集まる。

そんな雰囲気で会場は包まれていて、とてもほっこりしました。

なかでも選手のインタビューで印象的でした。

どの選手も口を揃えて『チームメイト、監督、スタッフ、サポーター、家族がいたから・・・』と言っていました。

それらの言葉からサッカーは1人ではできないスポーツだということを改めて認識しました。

 

国内サッカーは代表のFIFAランキングに伴い人気低迷の時代に突入しました。

「サッカーが人生に欠かせない」とまでは言いませんが、サッカーを通して人々に少しの勇気、少しの元気、少しの感動を与えることはできると思います。

そういった素晴らしさを広げていくことが僕の夢です。

 

来年もJ.LEAGUEをはじめ日本サッカーをみんなで盛り上げていきましょう!

f:id:heiseino1990ishikawatakuboku:20171205222641j:plain