
"平成の石川啄木”が気になること

巷では"平成の石川啄木”と言われているRen fluct Yamazakiです。私は詩人ではありません。短命の可能性はあります。広告業界で働く少しばかり活かした青年です。日々様々な業界、市場に触れるときに感じる疑問をありのままに綴りたいと思います。

商談時にパソコンを開くデメリット

IT化が進み、ビジネス上の商談時にもパソコンを使う文化が根付いてきました。
パソコンを使うことにより、瞬時の情報取得、議事録の効率化・整理、社内共有の工数削減等多くのメリットがあると思います。
では、本当にメリットだけなのか?
僕は違うと思います。

個人的に感じる大きなデメリット
『相手への不信感』

パソコンの画面は商談相手には見えません。
その為、
「何をしているのかな?」
「本当に話を聞いているのかな?」
「画面ばかり見ていて全然こっちを見ないな・・・」
のような不信感を抱いてしまう可能性があります。

やはり相手が話をしている時は、可能な限り相手の目を見て話を聞くのが
誠実な姿勢だと思います。

とはいっても、議事録とらないといけないし、分からないことを調べないといけないという気持ちも分かります。

どうしたら良いのか?

【パソコンを使わない】
が理想ですが、パソコンを使わない以外にも印象を良くする魔法の言葉があります。

×悪い例
商談相手
『弊社は◯◯なビジョンを掲げて、△△な戦略を立てています。』

(心の声:メモしたい)

自分
『なるほどなるほど~』といってタイピングをする

◯良い例
商談相手
『弊社は◯◯なビジョンを掲げて、△△な戦略を立てています。』

(心の声:メモしたい)

自分
『△△な戦略を立ててるんですね~。ちょっとメモをさせて下さい』といってタイピングをする

ちょっとメモをさせて下さい

これが魔法の言葉です。
相手が『これは秘密だよ!』とか『オフレコね』と言われる以外は基本的にメモをしてOKと思って大丈夫です。
メモをすることを相手に伝えることによって、その後の商談で自由にパソコンを使うことができます。
そしてこの魔法の言葉は最初の1回のみでOKです。
2回目以降は、『彼はメモをとっている』というイメージがつくからです。
これはあくまで僕自身が行っているにすぎませんが、
少なからず何も言わずに商談中ずっとパソコンを使っている人と、
一言意思を伝えてからパソコンを使っている人ではイメージは異なると思います。

ご参考までに。

【本音】僕が戦わないといけない理由

本音で綴っちゃいます!

これまで周囲の人に対して過去のことを話すとき、多少の嘘をつき良い話にすり替えて話してきました。
その方が自分をよく見せることができるし、周りの人との距離も縮めやすいと思ったからです。
ただ僕も20代後半に入り、大人として少し余裕が出てきました。
最愛の彼女との別れもあった事だし、自分をさらけ出す良い機会だと思ったので本音で書いています。


僕が高校1年生15歳の夏でした。
ちょうどその頃、父が営む建設会社をが倒産しました。
この時から僕たち家族の人生は狂い始めました。
人並み以上の生活が一転、辛く苦しい生活がスタートしました。

キーワード
◯家、車を差し押さえ
◯家にある金目のもの全て差し押さえ
◯母の預金は全て取られた
◯祖母は長年勤めていた会社を解雇
◯父方の祖母との別れ
◯父は逃亡
◯母の病

祖母は今でもあの時の悲しみが消えないと言っています。

父の倒産をきに、僕たちは全てを失いました。
母と弟、妹、僕の4人は生まれ育った地を離れ、別の土地で賃貸アパートを借り新生活をスタートしました。

まだ子供の私は状況を理解することが出来ず、心が乱れ、言動が乱れ、行動が乱れました。
サッカーを辞め、通っていた学校を中退し、
俗にいう不良と言われる友人たちと何の目的もなくダラダラと遊んでいました。
時には喧嘩をし、女の子ともたくさん遊びました。
クラブチームでサッカーをやるものの身が入らず、当然結果も出ませんでした。
好き勝手やっていても母には怒られることはありませんでした。(母に余裕はなかった)

 

そんな生活をしている中、詳しくきっかけは覚えていないのですが、ある事を考えました。

『俺はこのままで良いのかな~。女手一つ子供3人を養う母。悲しみにくれる祖母。どうすることもできない弟たち。こんな暗いまま人生を過ごして良いものか。夢を持ち、目標を持ち生きることが自分にとっても幸せだし、家族も救えるのではないだろうか。』

そう考えた僕は、夢を探すことにしました。

その夢は"サッカーに関わる事業で世界1番になること"です。
漠然としていますが、とにかくドでかい夢を掲げようと思っていました。
同時に、サッカーのことならサッカーのためなら頑張れると自分が思ったからです。

そこからは、もう一度高校に入学をし、大学を経て社会人へと進んでいきました。
途中挫折をしそうになったり、苦しい時もあったりしましたが、僕の中で軸と信念を持ち続けていたので大きくブレることはありませんでした。
今の携わる仕事においても夢と仕事をリンクさせることができていると思っています。
そして常に自問自答するようにしています。(尊敬する本田圭佑さんの真似で)

"夢とずれていないか、これがベストな選択肢なのか"と。
だから僕は必ず夢を叶えることができると確信しています。


2年前に母が倒れました。
下半身が動かなくなりました。
僕らを社会に送り出すまでは極限の精神状態、肉体状態で仕事をしてきたわけですから、偶然でもなく必然的にに起きたことだと思っています。
母は弱音を吐かず、毎日あまり美味しくはない弁当を作ってくれました。
正直長生きをしてくれとは思いません。
心に余裕がある状態でたくさん笑える日々を作ってあげたい、そんな気持ちです。
母のためにも僕はもっと働いてもっと稼がないといけないと強く思っています。

弟が道に迷っています。
苦しい家庭環境の中、彼は推薦・学費免除で大学に行き、関東1部リーグでプレーをしました。
順調にいけばJリーガーになっていたでしょう。
ただ、あと一歩のところでJリーガーにはなれませんでした。

それは運もあるだろうし、努力が足りなかったのもあると思います。
その後の彼は抜け殻のような状態です。
生まれてからボールを追いかけることしかしていなかったのだから仕方ないとおも思います。

周りの人は良い時は注目して、悪い時は寄ってこないものです。

注目を浴びることが多かった彼だからこそ辛いだろうし、誰も手を貸してくれない切なさがあるのだと思います。
だから僕はそっと手を差し伸べ弟の生きる道を一緒に切り開いてあげます

妹は厳しさを知りません。
父親に厳しくされることもなく育った妹は、厳しい、苦しい、辛いという人並みの経験をしていません。
それもあって、すぐに諦めたり投げ出す癖がついてしまっています。
女の子なので良い男性を見つけて結婚する!
というのもありだとは思っています。
ただ、家庭に入るにも我慢強さが必要です。
そんな妹に僕は教えてあげる義務があります。

僕の大好きな祖母は今でも働いています。
父方の祖母は72歳になった今尚、養護施設で働いています。
父親の保証人になっていたため、仕事を失い、退職金も失いました。

おばあちゃんは年金だけでは生活ができません。
地元に帰るとおばあちゃんが涙ながらに、

僕たち家族がまだ仲良く平和な暮らしをしていた頃の話をしてきます。
おばあちゃんにとってあの頃が1番楽しかったのだと思います。
今は1人で寂しく暮らしています。
ただ、僕らが顔を出したり彼女を紹介したりするととても喜びます。
だから僕はおばあちゃんのためにも結婚して幸せな家庭を見せてあげます。

 

そして父をも救いたいと思っています。

父には当然憎しみや恨みもあります。

でも僕を15歳まで育ててくれました。

今はどこで何をしているかわかりませんが、きっと孤独だと思います。

いつか一緒にご飯を食べに行きます。

 

環境や人を理由にチャレンジができないのは間違っています。

どんな裕福な家の人にも、持って生まれた天才達にも必ず勝てるはずです。

だって五体満足なんだからできるでしょ。

 

僕は成功しないといけない。

死ぬまでに、死なれるまでにやらないといけないミッションが多いです(笑)

だから僕は戦い続けます

そのためなら死ぬ以外の苦痛は全て迎えうつ覚悟!

もちろん独りよがりにならず周りの人に対しても愛をもって接し、協力して生きていきたい。

 

f:id:heiseino1990ishikawatakuboku:20170206132213j:plain

1年の振り返りは"甘い評価"と"高い目標"が大切

今年もあと1ヶ月で終わりますね~。

この時期になると、多くの人(意識高い系)は「1年どうだったかな」と振り返るタイミングではないでしょうか?

もっと短い期間で目標の振り返りはした方が良いけど方法は人それぞれかな。

今回は僕自身の『1年の振り返り方法』で今年を振り返ってみようと思います。

 

f:id:heiseino1990ishikawatakuboku:20161203110725j:plain

 

僕が意識しているのは今年を甘く評価することと、来年の目標をとてつもなく高くすることを意識しています。

当然理由があります。それは『ちゃんと自分を好きになるため』です。

 

振り返り方法

まず1年間死ぬことなく生きてきました。

これは素晴らしいこと。今日まで生きた自分を最大限褒めてあげましょう!

「あんな辛いこともあったのに・・・よう頑張った」

 

昨年色んな目標を立てたと思いますが、それは一旦無視します(何を立てたかは残しておきます)。

よく仕事では「目標に対して、どうなのか?」と言われること多いです。

もちろん、仕事にとっては欠かせないことだと思います。

そもそもそれができていないと目標の意味はありませんね。なので、普段は僕自身も目標に対してどうだったのかは振り返るようにしています。

でも1年単位ではしません。

今回は1年単位では、『僕が1年やってきたこと』を振り返ります。

ほんとにざっくりで良いです。

 

★2016年色々やりました

--------------------------------------------

・転職して給料UPしました

・社内で新規事業案2つ立案しました(1つは本選考へ)

・国内のマーケターが集まるブランドサミットへ業界未経験ながら参加しました

・毎朝7:00に会社に行きました

・英語勉強スタートさせました

・本96冊読みました

・関わる人が500人増えました

・女の子と遊ぶ回数を1/3くらいにしました

--------------------------------------------

書き出してみると、「ほ~意外と頑張ったじゃん!」ってなりませんか?

僕はこの感覚が大事だと思います。

1年間自分を追い込んでやってきた自負もあれば、一方で結果としては全然足りていないという自己評価もあるのが本音だとは思います。

そういった気持ちをひっくるめて1年間こんなに色々できたのです。

来年の自信に繋げていく一歩にしていきましょう。

これが僕の甘い評価の振り返り方です。

 

目標の設定方法

振り返りは甘く評価しましたが、来年の目標はとてつもなく高く設定します。

やっぱり人間って目標以上のことは実行できないと思います。

それに"100%の目標""100%やりきる人"はほとんどいないでしょう。

だいたい、"無理して計画した150%の目標を目指して""120%をやる"

タイプは分かれますが、このパターンが多いと個人的に思います。

なので目標はとてつもなく高く!しておくべき。

 

★2017年色々やります

--------------------------------------------

・リーダーになります

・現在提供しているサービスの導入企業を10倍にします

・今の営業売上を10倍にします

・新規ナショナル企業を10社開拓します

・セミナーに登壇します

・新規事業案を10本企画します

・関西で2回勉強会を開催します

・3つの検定を受けるので全部合格します

・ブログを新規で2つ立ち上げます

・英会話に通い日常会話レベルをマスターします

・運動を継続して行います(トライアスロンでます)

・新しい友達を1,000人つくります

--------------------------------------------

これまた書き出してみると、「ほ~僕ってこんなにやっちゃうの?カッコイイ!」ってなりませんか?

ここまで目標が高くて多いと、目標に向かって走るしかないですね。

でもこれが全部達成できた時の自分を想像するとワクワクしませんか?

これが僕流のモチベーションアップの方法です。

 

以上、『誰にでもできる、振り返り方法と目標の設定方法』を紹介しました~

この機会に、自分を褒めて!自分を高めて!自分を好きになってみては?

最強商人~オグ・マンディーノ~後編~

前回の記事

heiseino1990ishikawatakuboku.hatenablog.com

平成の石川啄木がオススメする本。「最強の商人」

今日は後編の紹介ですよ~。

商人(=世の中のセールスマン)に向けた、ビジネス書?自己啓発書?

のような本です。

f:id:heiseino1990ishikawatakuboku:20161103181639j:plain

僕は道に迷った時にこの本を読むようにしています。

"自分の軸"というのは一つ持っておくのはとても良いことです。

最強の商人は物語になっているのですが、その中で10のことを書いた巻物が出てきます。今回は巻物の中身を少し紹介させて頂きますね。

(※箇条書き 後編5巻分。)

 

巻物の第6巻

  • 今日、私は感情の主人になる。
    • 日々を生産的にするためには感情を支配することが大事
    • 弱者とは、自分の感情が行動を支配するのを許す人のことである
    • 強者とは、自分の行動によって感情を支配する人のことである
    • もし
      • 気分が沈んでいたら、歌おう。
      • 悲しかったら、笑おう。
      • 気分が悪かったら、倍仕事をしよう。
      • 怖かったら、頭から飛び込んでゆこう。
      • 劣等感を感じたら、新しい服に着替えよう。
    • もし
      • 自信過剰になったら、失敗したときのことを思い出そう。
      • 贅沢になったら、昔の飢えた日のことを思い出そう。
      • 自分が全能だと感じたら、風を止められるかどうか試してみよう。
      • 巨大の富を得たら、飢えている人のことを思い出そう。
      • 自分の技が誰にも負けないと感じたら、星を見上げよう。

 

巻物の第7巻

  • 私は世間を笑おう。
    • あらゆる生物の中で笑うことができるのは人間だけだ。
    • 悩みも苦しみも楽しさも嬉しさも過ぎ去っていく。
    • 今日の喜びは今日のうちに目一杯楽しもう。
    • 笑うと全ては適正な大きさへと変化する
      • 自分の失敗を笑えば、失敗は新しいところへ消えていく
      • 自分の成功を笑えば、本来の大きさになり過大評価はなくなる
    • 笑うことができれば決して貧乏にはならない

 

巻物の第8巻

  • 今日、私は自分の価値を100倍にする
    • 今日の目標を設定してから、今週の目標、今月の目標、今年の目標、人生の目標を設定する
    • 目標を高くして心配する必要はない
      • 月を狙って投げた槍が外れて鷲に当たるほうが、鷲を狙って岩に当たるよりずっと良いからだ。
    • たとえつまづいても決してあきらめない
    • 他人の業績を超えることは重要ではない
      • 自分の業績を超えることが重要である
    • 一つの目標をクリアしたらまた新しい目標に向かう

 

巻物の第9巻

  • 私は今、行動する
    • 恐怖心を克服するためには「ためらわずに、直ちに行動をする」
      • 行動すればライオンのような恐怖心もアリのように小さくなる
    • 今日の仕事を後回しにして明日に持ち越そうとは思わない
    • 私は今行動する、私は今行動する 何度も言い続ける

 

巻物の第10条

一言では言い表せないので、ここまでに興味を持って頂いた方は是非本を読んでみてください。

 

以上、平成の石川啄木より。

最強商人~オグ・マンディーノ~前編~

すっかり寒くなってきました。

嫌ですね~。

寒くなると色々人間は不安が起きるそうです。

そんな中だからこそ紹介したい本があります!

それが「最強の商人」です。

商人(=世の中のセールスマン)に向けた、ビジネス書?自己啓発書?

のような本です。

f:id:heiseino1990ishikawatakuboku:20161103181639j:plain

僕は道に迷った時にこの本を読むようにしています。

"自分の軸"というのは一つ持っておくのはとても良いことです。

最強の商人は物語になっているのですが、その中で10のことを書いた巻物が出てきます。今回は巻物の中身を少し紹介させて頂きますね。

(※箇条書き まずは前半5巻分。)

 

巻物の第1巻

  • 私は今日から新しい人生を始める
    • 成功とは何か?
      • 1,000人に聞けば1,000通りの回答がある
    • 失敗とは何か?
      • 失敗の定義はそれがなにであれば、目的に到達できなかったこと
    • 成功者と失敗者の違いはただ一つ
      • 良い習慣か悪い習慣かだけ
    • 良い習慣を身につけるためには
      • 30日間欠かさずやってみること
        • 30日間、1日30分やるだけで成功者になれるのであれば安い

 

巻物の第2巻

  • 私は今日という日を心からの愛をもって迎えよう
    • 愛はいかなる事業においても欠かせない
    • 全てのものに愛を持とう
      • 太陽も雨も、光も暗闇も
        • 全てには存在価値がある
    • 敵を賞賛しよう、友人を勇気づけよう
    • 人を非難したくなったら口をつぐもう
    • 人を賞賛したくなったら屋根の上に立って大声で賞賛しよう
    • 愛するためにはどうしたら良いのだろうか?
      • それは全ての人、物に対して言うこと
        • 口には出さずに心の中で「私はあなたのことを愛しています」と。
    • そして1番は自分を愛すること

 

巻物の第3巻

  • 私は成功するまで頑張りぬく
    • 愚かものの言葉は言ってはいけない
      • 【やめる】【できない】【力不足】【不可能】【問題外】【失敗】【実行不可能】【希望なし】【撤退】
        • 私は努力し頑張り抜く
    • 「平均の法則」を覚えておこう
      • 「いらない」と言われるたびに「買います」という声がより近くなる
      • 不機嫌な顔に出会うのは次に「笑顔」の人に出会う準備
        • 成功するためには何度も失敗しないといけない
    • 一日を勝って終わろう
      • 疲れて帰ろうとした時もう一踏ん張り頑張ろう
      • もう一回チャレンジしてみよう
    • 昨日の成功で自分を甘やかすな
      • 過ぎ去ったことは良いことも悪いことも忘れよう
      • 今日が最高の日になるように努めよう

 

巻物の第4巻

  • 私はこの大自然最大の奇蹟だ
    • 私は唯一かけがえなのない存在
      • 人の真似はもうやめよう
    • 私は過去のいかなる皇帝や賢人よりも精神的にも肉体的にも優れている
      • 私は昨日よりも100倍成果が出せる
      • 私は生まれたという誕生に終わってはいけない
    • 商品を売る時の練習、自分のセールスポイントを何度も練習する
    • 仕事と家庭はそれぞれに切り離そう
      • 今にエネルギーを費やすことが成功への道
    • 大自然は敗北を知らない
      • 大自然は最終的に勝利する
      • 同じように自分も最終的に勝利する、唯一無二の存在だから

 

巻物の第5巻

  • 私は今日が人生の最後の日だと思って生きよう
    • 昨日は永遠に葬り去られる
    • 明日不確実なことのために今日を無駄にするな
    • 私よりずっとよくやっていた人たちが昨日死んだのに自分は生きている
      • 自分に残されたことがあるのではないだろうか

 

と、かなり要約しっちゃてますので実際に読んでみると理解は深まるかと思います。

https://www.amazon.co.jp/世界最強の商人-角川文庫-オグ・マンディーノ/dp/4041017890www.amazon.co.jp

6巻~10巻は次回紹介します。

 

以上、平成の石川啄木より。